キリンジトークショー&握手会@新宿タワレコ

私は整理券がなかったので、遠巻きに見ていただけ。兄が黒かった…。ビルボードの時は黒いシャツ着てたからそんなにかんじなかったけど、今日は白シャツに紺カーディガンだったからなあ。
おなじみミズモトさんがインタビュアーで、時間が20分しかないっつってるのに、いつものまったりトーク。以下覚書。


兄は凧揚げにはまっていた話。正月1日〜3日まで実家に帰っていた。今の自分の家の近所には河川敷があって、そこで凧揚げをした。ゲイラカイトはほんとによく上がる。正月からアゲアゲ。(ミズモトさん)昔凧揚げの時だけ遊ぶ友達がいたことを思い出す。2コ上の友達とか、違うクラスの奴とか。モー娘のライブ行く時だけ集まる面子もいる。(ミズモトさん→そろそろパフュームとか行こうよ。俺の顔見てモー娘思い出すのやめてくれる?)実家でも凧揚げしてたらしい。
ヤスは3日から実家に帰って、3日は兄家族と団欒。いつまでもモジモジしてるわけには。1日から実家に帰る気はしない。こっちで正月過ごしてから帰る。近所のショッピングセンターでザパンチとジョイマンのライブを見たらしい。場所取りしている人たちがいて、はじめ最近はショッピングセンターでゴザひいて座るのが流行ってるのかと思った。で、自分も時間まで本屋で立ち読みしたりマクドナルドで時間つぶして。地元の友達と?(兄)いや。(ヤス)中学生3人組の後ろで見た。同じショウマンとして何か感じたりしましたか?(ミズモトさん)声が大きくて滑舌が良いといいね。後ろにスピーカー置けばいいのにと思った。女のひと(うめちゃん?)は声が小さかった。


10周年の話。
2007年からやってるから、3年くらいにわたって10周年10周年言ってて、二年前が毎月配信してたりしてすごく忙しかった。去年はライブと、新曲のレコーディングといろいろコンピ参加など。2008年はまだ10周年て言ってるなーみたいな感じ。二年前からライブで10年間の曲をまんべんなくやるようにして、中野とビルボードではそれとかぶらないように…?
二年前くらいからバンドも固まってきた。おじいちゃんみたいな人もいるけど(兄)、基本的には同世代で、色んな音楽を知っているような人達。
今年は馬の骨やる。(兄から報告)兄は、「キリンジは聞いてカタルシスを得られるとこまでやるけど、普段聞いてる音楽って、だらーっと流れているようなものが多い。そういう感じの音楽(バンド)をやる?」という感じ。


これからの展望。
チャゲ&ヤス。タカ&キーボー。
メロディで構築?していく人がどんどん減ってる。
グッドミュージックグッドサウンドをお届けします(兄)
今後も我々は変わりません。10年後にはみなさんキリンジ外聞くものなくなりますよ(兄)
2年前にはサーティエイトマグナムだっていってたのに、今年はもうフォーティースペシャル?だよ(ミズモトさん)兄と同い年らしい。

握手会…今日はかさかさじゃないですよ。(兄)


新宿タワーも10周年。
日本一キリンジを売ってくれているという。(兄)
うちの子には「新宿に足を向けて寝てはいけません!と教育しています。パパー北枕になっちゃうよ。なんつって」
ヤス…青梅方面に足を向けてます
兄…青梅に足を向けるとなんかかけてた。

スタンプが兄弟それぞれの手のひら+サインというもので羨ましかったなあ。