キセルとトクマルシューゴ@Shibuya O-East

今年初のキセルは、トクマルシューゴとのワンマン。どちらもバンドスタイル。
トクマルシューゴは何回か視聴したことあって、こちらも楽しみでした。

キセルでやった曲以下。(2/14補完)

柔らかな丘
夜の名前
ねの字
サマーサン
眠る人
君の犬
夕焼け
ハナレバナレ
写真
ギンヤンマ

夕焼け〜君の犬はキセル二人での演奏。
眠る人の良さが初めて沁みた。
サマーサン、キーボードの方が素敵。
君の犬のギターの音が…優しすぎるよーお兄ちゃんのギターには
魔法がかかっていると思う。
ハナレバナレもふわーっと浸れた。
あ、最後はベガじゃないのねってギンヤンマだ!初めて!嬉しかったなア。



友晴くんのシャツピンクでよく似合っていた。兄はいつものTシャツにネルシャツ。


○ピンクのシャツの話
兄…祈祷してますね(手が)
弟…?? きたおしてます!
かみ合っていない二人。


○眠る人の前には、
兄…次は弟の曲、今日はこれ一曲しかないんですけど。
弟…一投入魂、がんばります!ん…がんばる?ちゃうかな
兄…なんで?がんばってるよ


○カメラマンに間違えられた後、同じ人にキセルですよねと言われた後、楽器屋で強面の方にキセルだーと言われた後、
パルコ方面でキセルだーかっこいい〜とぽっちゃりした男性に言われた話(兄)


兄…行くぞ、ピンク
弟…行くぞ、チェック


○夕焼けの前には、
電車の中で人間観察しちゃう話
弟…かわいい女の人がいたんだけど、五分後くらいにまたみたら大口開けて寝ててショックだった
兄…しょうがないでしょ、それは(会場笑)



初めて見るトクマルくんは線が細くてかなりの色白。マットな肌色。
バンドなんだーどんな風なんだろとわくわくしてたら、予想外のアクティブさ!
真ん中にギターを持ったトクマルくん、その周りに5人のメンバー。大所帯。
パーカッションがたくさん。
お客さんも盛り上がる!人気なんだなあ。
本当にあの声で歌ってる…あの音生演奏だーという感動。ギターがすごく上手い。
クラシックみたいな感じ。
私がyoutubeトクマルシューゴ初めて聞いた時の印象は、
「21世紀のスパイラル(ライフ)だ…」だったので、生で見られてある意味感動。
特に声が。スパイラルを聞いてた日々を思い出す。
友人の印象は「フリッパーズだ」だったらしいので、渋谷系を通った人には
懐かしい感じなのでしょうね。


話し出すと風変わりな天才トクマルくんと仲間たち。
学生サークルみたいだったなー。


一番びっくりしたのはバンドのアクティブさもさることながら、
トクマルくん自身に全くおしゃれオーラがなかったことだけども。
もっとおしゃれ人(それこそフリッパーズ的に)なのかと思い込んでたわ。


アンコールは、
トクマルバンドの後でキセルとトクマルくん三人で昨日作ったという
ガリバー的なトクマルくんの夢日記からの歌。
友晴くんがリフ、兄がコード、トクマルくんが詞。
途中でキセル兄弟は険悪になったりしたらしい。