キセル/メレンゲ@恵比寿リキッドルーム

キセルがトップバッター、バンドスタイル。

タワー
方舟
早い曲(アンデスという言葉がでてくる)
?楽器と歌で語り合うような曲
手紙
くちなしの丘
秘密
夜の名前
ギンヤンマ

スピーカー近くだったからか、あんまり音が良くなく聞こえたなあ。
声が出てないというか。リキッドルームとの相性かなあ。
1曲目がタワー!初めて聞いた。嬉しい。
「夢見る日は過ぎて 君に恋したんだ」キュン。
「春を吸いこんでは 膨らむ僕ら」この季節にぴったりー。
「ねじ曲る口元 君に恋したんだ」キュン。
「僕にしか気づけない 秘密を持ってるんだ」
「きっと そうだ」
あー。タワー好き。京都タワーのことでしょうか。。。



以下覚書。


○もっちゃりした話
どーもーはじめましてこんばんは、キセルです(兄)
はじめましての人が多いと思いますが。
こんなもっちゃりした感じの曲をやってます(兄)
もっちゃりて(笑)(弟)
なんですかその手は(兄)/胸の前で指と指を上下に重ねた感じの友晴さんに対して
聞く姿勢?(兄)



トークが)もっちゃりしてきたから行きましょう(弟)
おまえのほうがもっちゃりしてるくせに(兄)
見た目もっちゃりしてるくせに(弟、兄を指さして)
〜方舟へ〜



○引越しの話
メレンゲとは今回初めてなんですけども(兄)
初対面で。今日はありがとうございます。(兄)
キセルメレンゲのイベントに招待されていると思っていたらしい。本当はリキッドルーム主催のイベント)
ベースのつよし君には引っ越しを手伝った貰ったことがありまして。
ちゃんとした引っ越しって初めてだったんですよね、
35にもなって。京都からくるときは荷物ほとんどなかったんですけど、
東京でレコードとかすごい増えて。(兄)



友晴さんと一緒にダンボールをもらってきたものの、
大きい方がいいと思っていたらレコードがかなりたくさんはいって
すごく重くなってしまった、
それをつよしくんは嫌な顔せず手伝ってくれた、という話。
をゆるーりとする兄。


なんでしょうね。もう少しさくっと話せないもんですかね。(弟)
京都から出てくる下りいらなくありません?(弟)



○ロックキッズの話
今日はあれですね、ロックキッズみたいな人が多いかと思ってたんですけど
そうでもないですね(兄)
ロックキッズってなんですか?(弟)




○失神ライブの話
曲中に具合の悪くなった方がいたようで。


大丈夫ですか?(兄)
キセルのライブではよく倒れられる方もいるんで、
周りのにそういう方いたら助けてあげてください(弟)
ある意味失神ライブなんで(兄)



○告知の話
あとはなんか話すこと…(兄)
5月にB面集がでます。
レコ発もリキッドルームでやるのでぜひ来てください(兄)
初めての人が多いって言ってるのにB面集というのもなんですが(兄)
でも関係なくない?(弟)
なに?(兄)


友晴さんはA面だからといって多くの人に気に入ってもらえるという訳ではない、
というようなことをおっしゃっていました。


あと、去年の6月に新しいアルバム「凪」っていうのを出してるんですけど、
そこから2曲やります。(兄)
〜秘密へ〜



終演後、物販で友晴さんが手売りしていた!ぬおー。
Tシャツのサイズとか事務的なことしか話せず、後悔。
タワー初めて聞けてうれしかったです!と、
2曲目と3曲目ってなんていう曲ですか?とか、
髪きられてますますさわやかになりましたね!とか、
レコ発も行きます!とか、
言いたかったなあ。。。。しくー。



メレンゲは5〜6年前に蓮沼で1回見たきりで。
デビュー時は諸所で耳にする機会も多かったんだけどイメージは変わりませんでした。
繊細な声にさわやかな音。ギターロックだなあ、と。

久保くんが遠目に見ると志村っぽくてなんともなんとも。
CCレモンでワンマン初めてやるんです、という話もフジを思い出してなんとも。


メレンゲがデビューした時期はギターロック全盛で私もロックキッズ(笑)だった
わけですが、今でも人気のあるようで嬉かったです。