今日から経済活動をバリバリするぞ!と
意気込んで電車に乗って出かけたものの、
会社の最寄り駅にたどり着けず、多数の人がそのような状況であるため
本日は自宅待機になりました。


落ち込み帰り、ニュースを見てたら泣けてきた。
泣いてもしょうがないぜ、
と10時を過ぎたので外に出て図書館行って、スーパー行ったら
ポカポカ陽気で、たくさんの人が買い物したり
散歩したり自転車乗ったり図書館で本読んだり勉強したりしていて、
ほっとする。


日本赤十字社に直接寄付したいと考えているけど、
まだ窓口はできていないようだ。


これから、被災地外にいる人にできる応援の方法が
たくさん提案され、私にも見えてくると思う。
今自分で思いつくことは(東京電力管内なので)節電をし、
経済活動をこれまで以上に頑張り、消費活動をし、
大切な人を大切にし、おいしいものや楽しいことや美しいことで心を満たして、
一日一日を大事に過ごすことくらいだ。


ユニクロすごい。
http://www.fastretailing.com/jp/csr/news/1103141600.html